ポケットWiFiを契約する際に知っておきたいこと

WiFi

 

「ポケットWiFiを契約したいけど、契約って難しくないのかな?」

「ポケットWiFiの契約で必要なものや知らないと損することってなんかあるかな?」

とお悩みではないですか?

 

ポケットWiFiを契約しようと思うものの、初めての契約はやっぱり不安ですよね。

決して安くはない解約料金もあるため、契約をするなら慎重にもなります。

この記事では、ポケットWiFiのよくある契約方法や、契約する前、した後に知っておきたい情報を紹介。

 

この記事を参考にして、ポケットWiFiの契約に関する不安を解消しましょう。

ポケットWiFiの契約前に知りたい選び方

それでは、ポケットWiFiの契約前に知っておきたい、ポケットWiFiの選び方について紹介していきます。

ポケットWiFiの選び方は、主に以下の5項目に注目。

 

  1. 契約期間
  2. 初期費用
  3. 月額料金
  4. データ量
  5. 解約料金

 

それぞれ見ていきましょう。

契約期間

まずはポケットWiFiの契約期間を見てみましょう。

契約期間が半年、1年、2年、3年と長期間のものから、契約期間なしのサービスなどいろいろあります。

基本的には、契約期間中にポケットWiFiを解約すると解約料金が発生するため、可能な限り契約期間は短く、いつでも自由に解約のしやすいサービスを選ぶようにしましょう。

 

もし契約期間が長期間のサービスを契約してしまい、数か月後に利用しなくなったという場合には、高額な解約料金が必要となります。

逆に、契約期間がなしのサービスは、いつでも無料で解約することができることが多いため、融通が利くため安心して契約できます。

 

契約期間がある程度長いサービスを利用するのであれば、どのくらいの期間利用するかを考慮しつつポケットWiFiを検討しましょう。

初期費用

続いて初期費用です。

ポケットWiFiの初期費用とは、言葉の通り契約時の最初だけ発生する費用です。

 

ポケットWiFiの初期費用の相場は、3,000円程度ですが、サービスによっては初期費用が3,000円以下だったり、無料のものもあります。

中には10,000円以上というような高額なサービスもあるので、契約時のみ発生する初期費用とは言え、契約をする時の判断基準としては見ておくようにしましょう。

月額料金

ポケットWiFi選びにおいて重要なポイントである月額料金です。

この月額料金の高い安いを見てサービスを選ぶ判断をしている人が多いと思います。

基本的には、料金の安いサービスを選ぶということで間違いではありませんが、明らかに相場より安いサービスは、月に利用できるデータ量が少なかったり、安いのは最初の数か月間だけだったりということもあるため、細かい情報も調べるようにしましょう。

データ量

データ量もポケットWiFi選びにおいて非常に重要なポイントです。

ポケットWiFiのデータ量とは、定められた期間内に利用できるデータ量を表します。

 

例えば、月に利用できるデータ量の上限が100GBの場合、100GBまではある程度高速でポケットWiFiを利用できますが、100GBを超えてしまうと次の月になるまで低速度での利用となってしまいます。

 

このようにポケットWiFiにおけるデータ量は、とても重要なポイントです。

月々に100GB、3日で10GB、1日3GBなどデータ量の規定は様々なため、自分の利用用途と相談して選びましょう。

 

まれに、「使い放題」「無制限」と謡っているサービスもありますが、これらのサービスは危険です。

基本的にポケットWiFiは無制限でサービスを提供することが困難であるため、無制限と言いながらも実は100GB程度で勝手に速度制限をしているということもあります。

 

そのため、ポケットWiFiを選ぶのであれば、明確にデータ量を公開しているサービスから選ぶようにしましょう。

解約料金

最後に解約料金についてです。

「契約期間」でも紹介した通り、ポケットWiFiは定められた契約期間の途中に解約をすると、解約時に解約料金を請求されます。

もちろんサービスにもよりますが、この解約料金が無料のサービスから3万円と高額な費用が発生するものもあります。

 

解約料金が高いと、気軽に解約ができず、だらだらと月額料金を払い続けてしまうことがよくあります。

また、解約料金とは別で、端末の分割払い代金も合わせて請求される場合もあるので、契約時には必ず解約料金も合わせてよく見るようにしましょう。

 

ポケットWiFiの契約方法

選び方について紹介してきました。続いてポケットWiFiの契約方法について紹介します。

 

ポケットWiFiの契約方法は、契約するサービスにより多少異なりますが、ほとんどのサービスで似たようなもののため、よくある契約方法をここでは紹介します。

 

  1. 契約に必要なものを準備する
  2. 契約を申し込む
  3. 申込完了後、端末の到着を待つ

 

それでは見ていきましょう。

 

契約に必要なものを準備する

まずは契約に必要なものを準備しましょう。

ポケットWiFiに必要なものもサービスによって異なりますが、以下のものがあればどのサービスでも問題なく契約できるでしょう。

 

  • クレジットカード
  • 免許等の本人確認書類

 

基本的にこれらが有れば申し込みはできます。

本人確認書類は、サービスによっては不要な場合もありますが、確認書類のコピーの提出を求められる場合もあるため、用意しておくと良いでしょう。

契約を申し込む

必要なものの準備が整ったら、早速契約を申し込みましょう。

契約方法は主に以下の2通りあります。

 

  1. 公式サイトの申込フォームから申込
  2. 公式サイトに掲載されている電話番号から申込

 

1の申込方法の場合、電話確認なども一切せずに完結する場合もありますが、本人確認などのために電話が掛かってくる場合もあります。

 

2の電話の場合は、電話で契約内容の確認をした後に、クレジットカード入力用のメールなどが送られてくるパターンが多くあり、電話をしたからと言ってすぐに契約が確定することはほぼありません。

電話で質問等をし、自分に合わないと思えばその時点で契約を中断することもできます。

 

また、利用サービスによっては、契約の際に審査があることもあります。

申込完了後、端末の到着を待つ

申込が完了したら、あとは端末の到着を待つのみです。

 

これで契約は完了です。

基本的には、準備をする、申し込む、到着を待つの3STEPで契約はできるため、ハードルはそこまで高くはありません。

ポケットWiFiの契約後に知っておきたい初期契約解除制度について

ポケットWiFiを契約して端末が届いていざ利用しようとすると、速度があまりでず使い心地が悪いことがあります。

ポケットWiFiは、地域によってある程度速度差があるため、たとえ口コミや評判がよくても、自分の環境ではいまいちだったということがあるんですね。

 

もし自分の環境での使い心地が悪い場合、「解約しよう」と思う人も出てくるかと思いますが、心配なのは解約料金ですよね。

例えば、契約期間が3年間、解約料金が3万円というサービスだった場合、数週間使っただけなのに高額な解約料金を支払うのって、とっても嫌ですよね。

 

そのような場合のために、ポケットWiFiには「初期契約解除」という制度があります。

初期契約解除とは、契約から約1週間から10日間ほどの期間に、サービス事業者に初期契約解除(解約)の旨を伝えることで、解約料金を0で解約できる制度です。

 

この制度を上手く利用するためには、ポケットWiFiが届いたらすぐに使い心地を検証し、継続利用するか初期契約解除をするかを早めに判断する必要があります。

 

少し酷いサービスでは、端末が到着後、初期契約解除の申し出をし、端末を返却して届くまでの1連流れを1週間以内にしないと初期契約解除を受け付けてくれないサービスも存在します。

 

初期契約解除は、規定期間を過ぎると無効になり、解約料金が発生してしまうので、ポケットWiFiを利用する場合は必ず初めに使い心地のチェックをし、初期契約解除が必要か不要か判断するようにしましょう。

ポケットWiFiのおすすめは『クイックWiFi』

たくさんの種類があるポケットWiFiですが、その中でも現在キャンペーン中のクイックWiFiがおすすめです。

 

【公式】クイックWiFi | クラウドSIM対応のモバイルWiFiがずーっと100GB月額3,718円!
最安値級のモバイルWiFi「クイックWiFi」ならずーっと100GB月額3,718円~!途中で料金があがる心配なし!【docomo・au・SoftBankの回線に対応】最適な回線に自動接続で繋がりやすいクラウドSIM。しかも最短即日発送!手軽にWi-Fi生活を始めるならお得な「クイックWiFi」で!

 

クイックWiFiがおすすめの理由は以下の2点。

 

  1. 月額料金が安く月100GBまで利用可能
  2. 8日以内なら解約無料で安心

 

月額料金が安く月100GBまで利用可能

クイックWiFiは月に利用できるデータ量が100GBまでありながら、月額料金3,718円と非常にお得に利用することが可能です。

また、利用できる端末はシンプル設計の「U3」端末と、ディスプレイがついて翻訳機能付きの「G4Max」端末の2種類から選ぶことができます。

端末により料金や同時接続台数などが異なるため、選ぶ際には注意しましょう。

8日以内なら解約無料で安心

ポケットWiFiは、利用する環境と端末の相性により、速度があまり安定しないということもあります。

万が一利用開始後に速度が安定せず返品をしたいという場合には、端末到着後8日以内に問い合わせることにより、無料で解約をすることが可能です。

8日を過ぎると通常の解約料金が発生してしまうため、必ず最初に確認をしておくようにしましょう。

 

【公式】クイックWiFi | クラウドSIM対応のモバイルWiFiがずーっと100GB月額3,718円!
最安値級のモバイルWiFi「クイックWiFi」ならずーっと100GB月額3,718円~!途中で料金があがる心配なし!【docomo・au・SoftBankの回線に対応】最適な回線に自動接続で繋がりやすいクラウドSIM。しかも最短即日発送!手軽にWi-Fi生活を始めるならお得な「クイックWiFi」で!

まとめ

ポケットWiFiの契約に関する情報について紹介してきました。

ポケットWiFiの契約は非常に簡単ですが、契約前からある程度解約や契約期間について知って起き、契約後も初期契約解除の制度を知っておくとトラブルなく快適に利用できるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました